私は子供の時からおもちゃが好きで顔に似合わず可愛い物が好きな主婦です。


by nanatoys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月21日

f0066342_9152829.jpg
久々に日記を書きます。
先月末にハワイから娘が帰って来て毎日がバタバタしている状態です。
外国生活が慣れてしまっているのせいか、元々の性格なのか思ったことをズバズバ言う子で家族は嫌な気持ちになる。

まあ日本人はお腹で思っていることと違う顔を出す人が多いので、何を考えているよりかは多少いいのかもしれないけど、あんまり相手構わず傷づくような言葉は好ましくないものです。
なのにうちの娘は相手がズキンとくるような言葉を発するので本当に困るのです。

親の気持ちも考えずもう来週には勝手に帰ることを決めている。
今の若い子達の考えがわからない。
親より偉くなってしまい、辛さとか我慢とかなくて嫌な気分になったら嫌な気分を吐き出して自分を満足させている子が多いと思う。

社会がいけないのか、家庭がいけないのか何が原因でそうなるのかわからない。
私も子供時代親に反発して親を散々困らせて言えた柄ではないですが、親にダメとと言われたら渋々諦めたけど、今の子は自分の思いが通らないと何かにぶつかる子供が多い。

先日も近所のスーパーに自転車で買い物に行った帰り、若い男の子が自転車に乗って私の後ろにいたので、ノロノロしていたのか、それともオバサンに見えてイライラしたのかいきなり後ろから「このくそババア、邪魔なんだよ!ば~か」と私の顔も見ずに私を追い抜いていったのです。

何でこんな世の中、自分も含め、切れる子供、切れる大人が増えたんだろうと思いました。
これもどこかの漫才が言っている欧米化された食事や環境のせいなんでしょうか?
この先もっと恐ろしい日本になってしまうんではないか心配です。

[PR]
by nanatoys | 2007-06-21 09:15 | 日記

6月7日 

6月に入っての日記です。
5月の末にハワイにいる娘が夏休みで帰国してきたので毎日が慌しいです。
車で迎えに行ったり新しい布団を購入したり、買出しなど毎日何かしています。

いろいろやる事が多く、毎年楽しみにしている教会のバザーも忘れてしまいました。
いつもシスターの手作りジャムを買うのが楽しみで教会のバザーなので値段も凄く安く掘り出し物も盛りだくさんなのです。

お弁当やさんや手作りフルーツポンチや朝市の野菜、とにかく大学の学園祭並みの大きなバザーなのです。
毎年忘れることなく行っていたのですが今年は行けなく残念でした。

体の具合の方も少し良くなりましたが相変わらずイライラ感は治りません。
テレビでもニュースでも嫌なことが目立ち、いったい世の中どうなっているんだろうと思います。
最近謙虚とか思いやりとかがない人が多くなりましたね。
まずは自分、自分が大切、他の人の事なんかどうでもいいという、モラルに欠けている人が目立ちますね。

挨拶や感謝の気持ち、すみません、有難うという言葉も言えない人が多すぎます。
何でも自分のことばかり、自分がよければ後はどうでもいいというおかしな人間が増えてきたような感じがします。
これからどうなってしまうのでしょう、
せめて私の娘たちはちゃんと感謝が出来反省したり素直に謝ることや有難うがいえる人間になってほしいという親の願いです。
f0066342_94123100.jpg

[PR]
by nanatoys | 2007-06-07 09:41 | 日記